進化しすぎた脳

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

一日目

  • 戦争があると脳化学が進歩する。兵器の進歩によって脳の一部を失っても生きるケースが増え、研究が進んだ。
  • ネズミの脳の一部に電流を流すとすごく気持ちのいい場所がある。
  • まず体があって、それにあわせて脳地図ができる。指が4本ならば4本分の神経しか脳に形成されない。
  • 指が20本あったらそれに対応した脳の変化が起きる。
  • ネアンデルタール人の子供を現代に連れてきたらちゃんと育つ。
  • 手の数を増やせば脳の潜在的な能力を使いこなせる。

二日目

  • 視神経は100万本。デジカメの画素と比較すると少ない。それでもギザギザに見えないのは脳に補う回路があるから。
  • 目ができたらか世界が世界としてはじめて意味を持った。
  • もしラジオ波が目に見えたら、建物の向こう側にいる人が見える。物理法則は成り立たない。
  • 覚醒感覚。クオリア