世界一やさしい問題解決の授業
1限目
- 問題解決力を学び、人生を切り開く能力をUPし、将来をになう人材になろう!(人材を育成しよう!)
- タイプ
- あきらめ
- 評論家
- 根性論
- 問題解決キッズ ←試行錯誤して進化する!
2限目
3限目
- 目標設定
- 具体的に
- どのような、いつまでに、どうやって、何のために
- 「目標」−「現状」=「ギャップ」
- 先ずはギャップを明確にする
- 分解の木
どうしたら可能か?
- 完璧な木を作ることに捕われないこと。
- 選択肢絞込み
- 仮説の木を作る
- 仮説は間違っていても良い。間違いに気づいた時点で修正すればよいだけの話し。
- 仮説に沿って情報収集
- 課題分析シート
- マトリックス
これらを使用し分析
- 実行
- 計画、スケジュール、進捗チェック
- 計画の修正、更に行動
→結果を出す
-
- Plan->Do->See
- 成果を得ることの満足感・達成感
- 人生を切り開く力を身につける。